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あなたは今 こんなことで悩んでいませんか?

  • 自分の商品・サービスの方が 絶対いい という自信があるのに
    どうしても 名前が知れている業者の方を選ばれてしまう
  • どこに行っても 直接あなたのことなんか知らない とは言われないけど 態度でわかる
  • 安くしてくれるなら 試しに買ってあげてもいいよ と言われてしまう
  • ブログを毎日 一生懸命 書いているけど 誰も読んでくれない
  • ホームページを作ったけど ホームページからの問い合わせは 全然ない
  • 知り合いはメディアに取り上げられて有名になっているのに
    自分はプレスリリースをしても取り上げてもらえない
  • メルマガを発行すれば と言われるけど リストがない

もし 今あなたがこのような状況で 売り上げが上がらない

利益が出ないで貯金を食いつぶしている。

知名度がないために悔しい思いを何度もしているなら
少し長いですが この手紙を最後まで読んでください。

きっと あなたの今後の人生を一変させる手がかりになるはずです。

私の経歴をお話しさせてください

fujita

初めまして 私の名前は 五味正巳
エムジークリエイト株式会社 という 広告代理店の経営と
集客コンサルタント、コピーライターをしています。

私もあなたと同じように 59歳で起業しました。
でも 熟年起業としては珍しいケースなので
少し私の経歴をお話しさせてください。

金物屋時代

私は2013年5月に それまで33年間経営していた
建設関連業者相手の金物屋を廃業して 今の仕事を始めました。

2007年の建築確認申請の厳格化での 建設数の激減
翌2008年のリーマンショックからの不況を それまでやっていなかった
マーケティングをすることで乗り切りました。

チラシ・DM等のアナログな手法から インターネットを駆使した手法まで
ありとあらゆる集客手法で 困難な時期を乗り切りましたが
両親の介護問題 後継者がいない という理由で 金物屋を廃業して
金物屋時代に培ったノウハウで 集客で困っている お店・会社のお役に立ちたいと
今の 集客コンサルタント という仕事をしています。

なので 私はサラリーマンから 脱サラして起業 定年退職して起業 したわけではありません。
元々が自営業者だったので 違う業種に転換しても 簡単に結果が出せる
と思いこんでいました。

自分の集客もできない 集客コンサルタント

ところが 今の仕事を始めてからも しばらくは集客が全然うまく行きませんでした。

なぜなら 自身で経営していた金物屋への集客と
お店の集客をしたい 会社の集客をしたい
と思っている方を集客するのとは わけが違ったからです。

金物屋時代は経験も豊富で 知名度もそれなりにあって
リアル(実店舗) でも バーチャル(ネットショップ等)でも
地域の第一人者 と言われるほどではありませんでしたが

お前はどこの誰なんだ

と言われることもなく それまで築いてきた実績で
売り上げを伸ばしていくことができていました。

ところが 今の仕事を始めてみると 自身の金物屋での実績はあるにしても

お客様を獲得した実績はない
お客様の出した実績も何もない

という ないないづくし。

考えてみれば そんな 実績のない どこの誰だかわからないコンサルタントに
仕事の依頼をしようとは思わないですよね。

それでも リアルな異業種交流会等で実際にお会いして 信頼を得て
何とか 少しづつ お客様を獲得することができてきました。

しかし それ以外での集客は思うようにいかないまま
という状態は続いていました。

私もそうだったように あなたが今
うまく行っていない理由

これはあなたのスキルの問題ではありません

あなたのやり方が悪い とか
行動が足りない とか
そういう問題ではありません。

あなたがどこの誰だか知られていないだけなのです。

たぶんあなたは 以前の私と同じように 休みも返上で
お客様になってくれそうな人と会ったり
休みの日も 仕事のことを考えて試行錯誤しているのだと思います。

決して努力をしていない 怠けていて 売り上げが上がっていない
ということではないと思います。

業界の第一人者になる

でも あなたが知られるようになるだけで
業界の第一人者 と言われるようになるだけで
現状を簡単に突破できるようになります。

休日は 休日でしっかりと休み 翌日への活力源にする
趣味を楽しみ 人生を楽しむ
そういう理想の生活を手に入れることができるようになります。

それこそが あなたが起業をした意味ではないのでしょうか?

成功するために

すでにあなたの業界には 第一人者 がいるかもしれません

そうは言っても あなたの業界には すでに 第一人者 と呼ばれる人 とか
3本の指に入る とか 四天王 とか
大きな業界になれば 10指に入るとか
そういう人達 そういう会社があって
その他大勢が 残りの少ないパイを奪い合っている状況ではないでしょうか。

そんな中に あなたが新規に割って入っていって 果たして勝ち目はありますか?

また いまだかつて世の中にない商品・サービスだった場合は
どうやって世の中に認知させていきますか?

大勢のライバルの中に飛び込んでいく
まだ世の中に認知されていない商品を認知させていく

どちらにしても あなたには いばらの道 が待ち受けています。

でも あなたはそれを承知で起業という道を選んだのでしょう。

残された時間は多くはない

あなたが 60才 定年で起業したとしても 遅すぎる ということはありません。
私が起業したのも 59才 でしたから。

そして私は 起業してから軌道に乗るまで 2年以上の歳月を費やしてしまいました。

でも、、、、、

残された時間は 若い人と比べたらそう多くはないことも わかっていると思います。
そうです あなたには ぐずぐずしている暇はありません。

一日も早く 成功への道を進んで行かなければならないのです。

成功のための早道

私のように 2年以上も無駄な時間を費やすことは避けて欲しい。

その 成功のための一番の早道が

第一人者になる

です。

第一人者になるとどうなるか は
あなたにも何となく想像できると思います

たとえば 片付けコンサルタント と検索すると
1ページ目に表示されるのは ほとんどが

近藤 麻理恵さん(こんまり)

に関連したもの です。

つまり 近藤 麻理恵さんは 片付けコンサルタント界の 第一人者
ということになりますよね。

こうなると あなたが片付けコンサルタントだったとして
片付けコンサルタントの第一人者になるのは ほぼ無理 と言っていいでしょう。

たぶん あなたの業界もこういう構図になっているのではないでしょうか?

狙う分野を絞る

では どうすればいいのでしょう?

それが これからお話しする ターゲットを絞って ニッチな分野を探し出し
そのニッチな分野に特化した 第一人者になる です。

あなたは コンビニアイス評論家 なる人を知っていますか?
結構 メディアにも出ていますよ。
たぶん コンビニアイス評論家 で生計を立てるほどの収入があるのだと思います。

コンビニアイス評論家 という人がいること自体 驚きですが
その人が メディアにちょくちょく顔を出しているんです。

今はそういう時代で とにかく 専門家 が求められていて
専門家が注目されます。

あれもできます これもできます では 誰も注目しないんですよ。

これと同じようなことが あなたにもできるのです

そして 例えニッチな分野からだったとしても 第一人者になれば
そこからさらに飛躍していくことができます。

業界の第一人者になる

業界の第一人者と認められると得られる 7つ のこと

  • 他の人の商品・サービスの内容と比較されなくなる
  • 値段の比較をされなくなる
  • おまえはどこの誰なんだ 知らない人からなんか買えないよ と言われなくなる
  • ブログを書けば 多くの人が見てくれるようになる
  • メルマガを発行すれば 多くの人が登録してくれるようになる
  • メディが向こうから取材に来るようになる
  • 講演を頼まれるようになる

こうなれば あなたのビジネスは飛躍的に向上するはずです。
そして すごくやりやすくなります。
楽しくなります。

業界の第一人者になるために

それでは これから あなたが業界の第一人者になるために
何をどうすればいいのか お話しいていきます。

  • あなたの強みを知り ターゲットを絞って ニッチな分野を見つけ出しその分野に特化します。
  • その分野に関する情報をブログで発信していきます。
  • 動画を撮影して ユーチューブにアップします。
  • 金銭的に余裕があって 必要であれば ランディングページを作ってリスティング広告をします。
  • 無料のコンテンツを作り それをプレゼントしてメルマガに登録してもらいメルマガを発信していきます。
  • SNSを活用してブログにアクセスを呼び込みます。
  • プレスリリースの企画を立てて プレスリリースを出します。

1.あなたの強みを生かした ニッチな分野を探し出す

この7つを 同時にすべてやらなければいけないわけではありませんから
安心してください。

ただし1番目と2番目は必須で
中でも1番目
これが 第一人者になるために 最も重要なことになります。

これが見つけられないと 第一人者になるのは厳しいかもしれません。
ですが 大丈夫です。

あなたには必ず 得意なこと 強味 があるはずで
それに基づいて ニッチな分野を探し出します。

広い大きな市場には すでに第一人者がいるはずで
そこで競争しても勝ち目がない ということも言いました。

ですが ターゲットを絞る と言っても おおまかに3種類あります。

1.お客様のターゲットを絞る
2.商品を絞る
3.業界の中を細分化していく

以上の3種類です。

2. ブログで情報を発信していく

ターゲットが絞れたら 次は そのターゲットに向かって
ブログで情報を発信していきます。

ブログは アメブロ等の 借り物の無料ブログサービスではなく
(これらを併用することはあります)
ワードプレスを使って あなた独自のドメインを取って
完全にあなたの所有物としてのブログを作成します。

その理由は 借り物のブログサービスは 基本 商業利用が禁止なので
いつ 突然 アカウントを削除されるかわかりません。
削除されても 文句を言うこともできません。

それに対して 自分独自のブログは 何を書いても自由
どのように使おうと自由です。

そうすれば あなたの書いたブログ記事は
ず〜〜っと インターネット上に残り続け
検索対象になり続けます。

誰か他人の意志で 消されることはありませんし
一度グーグルからインデックスされれば
SEO対策など しなくても ずっと検索対象になり続けます。
あなたが何もしなくても です。

なので 自分独自のブログを作る必要があるのです。

● 強味を見つけ ターゲットを絞って ニッチな分野を見つけ出す

●  ブログで情報発信

この2つが 特に重要項目になります。

他の5つと その他は あなたの状況に合わせて使っていきます

3.ユーチューブ

ビデオで動画を撮影して それをユーチューブに投稿します。
ご存じのように ユーチューブはグーグルの傘下ですから
グーグルの検索には 優先的に表示されるようです。

その動画を ブログ記事にも載せることができます。

4.ランディングページ リスティング広告

ランディングページとは 検索されて あるいは広告をクリックされて
最初に訪れるページです。
ホームページであれば トップページ か 商品紹介のページとか。

そのページに訪れてもらうためにするのが
リスティング広告
PPC広告です。

5.無料コンテンツ メルマガ

無料コンテンツは あなたの販売している商品・サービスに関しての
様々な情報を 小冊子 動画 PDF 等にして 無料でプレゼントするものです。

そして 無料プレゼントに応募してきた
見込み客(あなたのお客様になってくれるかもしれない潜在顧客)
の メールアドレス 住所 などのデータを登録してもらい
メルマガ ダイレクトメール 等でさらに情報を発信して
最後に買ってもらう という手法です。

6.SNSの活用法

SNSとは ソーシャル・ネットワーキング・サービス の略で
代表的なのが フェイスブック ツイッター LINE でしょうか。
SNSでの広告もグーグルやヤフーのPPC広告よりずっと安くできるので使っていきます。

7.プレスリリース

プレスリリース ニュースリリース とも言いますが
テレビ・新聞等のメディアに こちらから記事にしてください
と お願いすることです。

テレビ・ラジオの番組 新聞のニュース以外の記事の70%くらいが
プレスリリースによるものと言われています。

他に 業種によっては チラシ ダイレクトメール FAX−DM

リピート対策

異業種交流会の賢い使い方

などがあります。

以上 長くなりましたが あなたが第一人者になるために これらの方法を使っていくのですが、、、、、、、

自分ではできそうもない

でも この話しを聞いてあなたはこんな風に思いませんでしたか?

そんなこと 自分には出来ない 無理だ と

そうですね あなたにこれらの知識が断片的にしかなくて
これから勉強していこう と思ったら 膨大な時間が必要になってしまいます。

私は これらの知識を まさしく 膨大な時間とお金をかけて
さらに それを実践して身に付けて 成果を出せるようにしてきたのですから。

でも 安心してください

あなたにとっての朗報があります。

私の経験をお伝えし、実践して頂きます。

今のあなたと同じような状況だった私が
仕事を依頼されるようになった理由をお話しして 実践してもらう場

熟年起業したあなたのための塾(もんべや)セミナー を開催することにしました。

名付けて

熟年本気起業もんべや セミナー

もんべや とは 塾を訓読みにしただけです。

第一人者として走り出された方々

すでにニッチな分野を見つけ出して
成功への道を走り出した三名の方をご紹介します。

横浜市 弁護士 細江先生

さいたま市 鍼灸院経営 細沼先生

熟年本気起業もんべや
セミナーを開催します

募集は終了いたしました。次回開催日は未定です。

10月16日(土)と10月26日(水)に開催します

場所は 東京 神田
時間は 10月16日は 午後1時30分から 午後4時30分 まで
10月26日は 午後6時15分から 午後8時30分まで

参加費は 3,000円で 事前振込みをお願いします。
(会場の詳細 お振込み先は 参加される方に別途お知らせします)

セミナー終了後 簡単に1時間程度の懇親会を予定しています。
懇親会参加費は2,000円です。
さらに深く 五味に直接 質問をぶつけられる場です。
時間の許す限り ぜひ参加してください。

遠方の方のご参加も大歓迎です。
地方では なかなか こういう機会はないと思いますので
この機会を逃さず 積極的に参加してください。

少人数での開催です

もんべやセミナーの開催は今回が初めてです。
お一人お一人に向き合って話しがしたいので少人数での開催です。

定員は限定 5名 5名に達し次第募集を終了します。
お早目の決断をお待ちしています。

セミナーの内容

1.あなたの強みを知り ターゲットを絞って ニッチな分野を見つけ出す
2.ワードプレスブログを作成して その分野に関する情報をブログで発信
  この2点が特に重要なので 重点的にお話しします。
3.異業種交流会への参加のしかた
4.SNSを活用してブログにアクセスを呼び込む
5.無料コンテンツ それをプレゼントしてメルマガに登録 メルマガを発信
6.その他

こんな方は参加しないでください

●ポケモンGO にはまっている方
●テレビを1日3時間以上見る方
●何でも人のせいにする方

ポケモンGO や テレビが悪い
と言っているわけではありません。

少なくとも 
これから起業しよう
起業したけど あまり成果が出ていないのでなんとかしよう

と思っているなら 
こういうことをしていてはダメだからです。

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追伸1 まだ セミナーへの参加に迷っていますか?

このセミナーに参加して
本当に自分の業界の第一人者になれるんだろうか?
集客できるようになるんだろうか?

不安に思うのは当然だと思います。

なので セミナーでは実例も交えて

あなたの強みを見つけることができるのか
なぜ 第一人者になることができるのか
なぜ あなたのブログにアクセスが集まるようになるのか
そのアクセスがなぜ 第一人者になることにつながるのか

もっと詳しくお話しさせていただきます。

追伸2 あなたには今2つの道があります。

熟年本気起業もんべや セミナーに参加しないと決断すること。

それはそれで構いません。

ただし、その決断をしたことによって、あなたが 業界の第一人者になって
集客に苦しむことなく、お店の経営・事業の経営が安心してできる方法を
身に付けるチャンスを逃してしまうことは理解しておいてください。

そして、もうひとつは
熟年本気起業もんべや セミナーに参加し、私も実践し すでにクライアントも
成果を出している あなたの強味を見つけ ターゲットを絞って
ニッチな分野で第一人者になるためのチャンスを掴むこと。

私が持っている ノウハウをお伝えし
あなたが疑問に思っていることを、セミナーの場でお答えします。

あなたがもし 自分の業界のニッチな分野を見つけ出し その分野の第一人者になりたい と
お考えなのであれば、熟年本気起業もんべや セミナー に参加すること
前向きな一歩を踏み出せることを お約束します。

それでは 8月27日(土)午後1時30分 東京 神田 でお待ちしています!!

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